日本郵便「レベル4」の自動運転実験!土曜日配達の廃止を検討!

ECサイトの業務拡大に対して、

運転手の供給が間に合っていない大きな課題。

日本郵便は次回は大型トラックでの実験を行うとのこと。

 

勝手な主観的な考えですが、

決められた走行ルートでの運行ができるようになれば、

センター間輸送便「大型輸送」に関しては早期に自動運転が可能になりそうですね!

ただし、エンドユーザーへ届ける「軽貨物便」のところは人通りが多い、

街中での走行が多く、また不在やユーザーからの電話などルート変更を余儀なくされることが多いですね!

 

 自動運転車 搭載したカメラやセンサーで周囲の状況を把握し、自動で走る車。◆ハンドル、アクセル、ブレーキのいずれかを自動で制御する「レベル1」

◆ブレーキやハンドルなど複数の操作が自動となる「レベル2」

◆一定の条件下で自動走行し緊急時に運転手が操作する「レベル3」

◆エリア限定で全て自動化される「レベル4」

◆運転手を必要としない完全自動運転が可能な「レベル5」-の5段階ある。

 

www.sankeibiz.jp