メガバンク・大手証券における人員削減について!!

メガバンク三菱UFJ・みずほ・三井住友」

大手証券会社、野村證券大和証券などにおいて

人員削減や業務量削減などが行われていますね!それに伴い、新卒大量採用を行っていた

三菱UFJ筆頭にメガバンクが今期などは採用を半減させてますね!

 

主な要因としては

銀行事務業務→RPA

融資判断→AI

銀行の店舗機能→インターネットバンキング

貨幣・硬化の存在→キャッシュレスにより発行数減少

また、仮想通貨やクラウドファンディングのような銀行を介さない、

お金の流れが生まれているなどがありますね!

 

つまり、IT技術による自動化での業務対応ですね!

 

現状、フィンテックの技術進歩により、金融業界がこのような

大きな人員削減を行っていますが、5年後10年後には日本の労働人口が減るとともに

このような自動化の波はさらに強くなっていくような気がします!

 

www.sankeibiz.jp

www.nikkei.com